校長あいさつ
校長 益子慶次

 本校は、昭和22年、浦和市立六辻小学校内に浦和市立六辻中学校として創立され、本年度創立71年目を迎えます。この間、昭和30年には校名が浦和市立南浦和中学校と改名され、その後、昭和33年、現在のさいたま市文化センターの地に移転し、昭和47年、現在の場所に移転されました。そして、平成13年、さいたま市の誕生にともない、さいたま市立南浦和中学校と改名されました。創立以来、多くの保護者の方々や地域の方々に支えられながら様々に教育活動を展開してまいりました。

 平成29年度は、第1学年6学級、第2学年6学級、第3学年6学級、特別支援学級4学級の合計22学級でスタートしました。

 本校の学校教育目標は、「日に新た 心豊かに たくましく」です。その実現を目指し、学校経営方針として「一人ひとりの生徒が誇りをもち、保護者・地域住民に信頼され、明るく活気に満ちた学校」を掲げ、自分自身にも、この南浦和中学校にも誇りをもち、てまひまかけて共に汗をかき、そして夢と笑顔と学びに満ちあふれる学校目指して、取り組んでまいります。

全職員一丸となり、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりを目指して粉骨砕身の覚悟で取り組む所存でありますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。